母恋 ~地球岬行きバス停~

c0161364_19312657.jpg

登別温泉に行った時に、ちょっと足を伸ばして地球岬を訪ねてみたいと常々思っていて、しかし時間の関係でかなわず、やっと今年、その願いが実現しました。

地球岬は、かつて、「北海道の自然100選」や「北海道景勝地」の人気投票ででそれぞれ首位を獲得した名勝地だとか。

何かの本で、「地球岬は、はるか水平線まで見渡せ、その水平線の弧に地球の丸さを実感できることからその名がついたと言われる」と書いてあるのを見ましたが、実際のところは、アイヌ語で断崖を意味する「チケプ」に由来し、「地球」は当て字であるらしいです。

登別駅で、地球岬に行くには東室蘭駅と室蘭駅のいずれかから、バスか何か出ているかと尋ねたら「ボコイという駅で降りるとバスが出ている」と返事がかえってきました。

「ボコイ」は「母恋」と書く駅。なにやら伝説がありそうな名前で印象的です。駅を降りて、道路を渡った先にある母恋バス停から「地球岬団地」行きに乗り終点で降ります。
[PR]
by matuhuji-k | 2008-11-02 19:30 | 旅行 北海道・東北 | Comments(0)


<< 室蘭 地球岬入り口 東室蘭駅 >>