虎杖浜温泉 ホテルいずみ

c0161364_21221463.jpg

虎杖浜温泉・ホテルいずみは、登別駅から車で5分、歩くと20分ちょっとかかります。

私は駅から歩きましたが、だらだらとした坂道なので地図を見て受ける印象より時間がかかりしんどかったです。宿泊する人は、事前に連絡すれば一人でも登別駅まで迎えに来てくれるサービスがあるというのを知りませんでした(涙)。

虎杖浜温泉・ホテルいずみの湯は、薄い飴色をした透明のナトリウム塩化物泉で、登別温泉のすぐそばに位置しながらも、濁色が特徴の登別の硫黄泉とは全然違います。つるつるした湯ざわり。湯上りはすべすべになるということで女性には特に評判がいいようです。私はというと、、、そのへんはよく分かりません(苦笑)。

もう少し湯温がぬるかったら最高なのですが、私には熱めで長湯はできませんでした(42~43度くらいかな)。でもつるつる感と、いつまでも湯ざめせずぽかぽか感が持続する泉質は、登別温泉へ行くついでに足を伸ばしてみる価値はあります。宿泊料もリーズナブルだし。

私は地元・虎杖浜で獲れる毛ガニが半身ついたコース、1泊2食8400円で利用しました。食事自体はおいしくいただいきましたが、毛ガニは期待したほどうまいとは思いませんでした。どうも私は、評判の料理については過大妄想の傾向があるようです。まあ、だからガイドブックを見ないで食事するところを決めるようにしているのですが。

施設自体は経年によりくたびれている感が否めません。各部屋のドアなども古ぼけたものです。ただし宿としてもその辺は意識しているようで、清掃・接客等でカバーするようにしているのが伝わってきます。他の人の評価をみてもそういうものが多いです。

パークゴルフ場を併設しています。行く前はパークゴルフ場ってなんだろうと思っていましたが、パターのみを使うゴルフコースのようですね。本式の芝であり、18ホール開設されているこのコース、3ラウンドまわって大人500円、小学生以下300円だから、遊びとして楽しむには十分(私はゴルフをしないので、何とも言えませんが)。宿泊者は無料だそうです(用具貸出:クラブ200円、ボール100円)。

ゴルフコースを横切るように遊歩道があり、朝食前に散歩してみました。朝露でズボンの裾が濡れましたが、気持ちよかったです。


パークゴルフ場
c0161364_22174796.jpg

[PR]
by matuhuji-k | 2009-01-12 22:22 | 温泉 | Comments(0)


<< 虎杖浜温泉・ホテルいずみ遊歩道... ラビスタ函館ベイ >>