登別温泉へ 高速バスの車窓から

羽田空港から8時の飛行機で新千歳空港へ。
到着後、空港3階のインターネットコーナーでメールをチェック(10分100円)。

この日は登別温泉の滝本インに宿泊する予定ですが、高速バスの時刻表などを見ていたら、空港から宿まで無料送迎バスが出ていることを知りました。「1週間前の予約を」と書いてあったけど、ダメもとで電話をすると1名なら乗れるとのこと。バスの出発時刻は13時50分なのでまだずいぶん時間があります。

さて、南千歳駅あたりに行ってみるかと思っていたら、あの花畑牧場の生キャラメル販売が11時からという看板が目に飛び込んできました。時刻は10時45分でしたが、平日ということもあるのか、10人くらいしか並んでいません。

これだったら、買っていくかと、荷物を抱えて下へ降りていったら、その間あっというまに人が集合場所に流れて、結局25番目位になりました。

5分くらい前から、買い方の説明が行われます。列の最前列で入場整理券をもらい、10人ずつ、15メートルくらい先のショップへ誘導するとのこと。

11時の段階では100人近い列になっていましたが、「今並んでいる人は、どの種類も必ず買えますので心配なく。なお、生キャラメルセットはおひとり様1セット限り」としつこいくらい何度も連呼していいました。

11時10分過ぎに順番が回ってきました。生キャラメル4個(ホワイト・いちご各2)を購入。セットも(当然)買うだろうと店員が渡そうとしたのを要らないと断ったら意外そうな顔をされました。

このあと4階で鮨を食べ、1階のツアーデスクでバスの受付をした後、定刻より10分遅れの2時過ぎに登別に向け出発しました。空港建物外のバス乗り場へ向かう時、とにかく強烈に風が冷たかったのが印象に残っています。
by matuhuji-k | 2009-01-28 18:44 | 旅行 北海道・東北 | Comments(0)

<< 登別温泉 滝本イン 香港から羽田空港へ 羽田空港国... >>