名古屋市 熱田神宮

c0161364_17422711.jpg

4年ほど前、今から思えば瑣末なことでしたが、仕事や家のことで悩むことがありました。あーもう、神頼みでもするか、気分転換も兼ねて遠くへ行こうと、思い立ったのが何故か、熱田神宮。

名古屋市内にあるという知識のみで、まあ名古屋へ行けばなんとかなるだろうとガイドブックも用意しませんでした。

とりあえず名古屋駅まで行き、名古屋は地下街も地下鉄も発達してるがね、神宮のそばに地下鉄駅もあるだろうと、地下鉄名古屋駅で路線図を見たら「神宮西」という駅があるのを発見。近くにいた人に「神宮西」の神宮とは熱田神宮のことかと訊くと、そうだというので、路線を乗り継いで到着。

地上に出て間違えて逆方向へ行ったものだから、ぐるーっとまわる形になり境内までほんと遠かったです。何のことはない、名鉄を利用して「神宮前」で降りればほんとに目の前だったのに後で気づきまし。まいどながら予備知識を入れないのも考えものですねえ(^^)。

参拝した後、おみくじを引きました。そこに書いてある言葉に、真から励まされました。ほろりとしました。大吉ではなかったけれど、財布の中に入れ、1年間持っていました。1年後に再度参拝したときに、新しいみくじを財布に入れ、古いのを木に結んできました。

これまで熱田神宮を4回、訪れましたが、うち3回は雨の日でした。参道を歩くときは傘をすぼめて、わざと、しばらく雨にぬれます。

今日は祝日 建国記念日。
c0161364_1874835.jpg

[PR]
by matuhuji-k | 2009-02-11 18:08 | 旅行 関西・東海 | Comments(0)


<< 日本フィルハーモニー交響楽団 演奏会 関西国際空港 >>