マカオタワーを歩く

c0161364_21482584.jpg

マカオタワー1階の入場口でスカイウォークをやりたい旨伝えて料金を払います。チケットを渡され、エレベーターで上へ上るよう言われました。エレベーターの場所までは、階段を降りて少し歩かなければなりません。

その途中、「歌舞伎町一番街」と看板のかかった通路を通ります。マカオタワーのイメージとかけ離れた、あまりにベタな内部のつくりに興ざめ。私は、外国に行って、日本的なもの・日本を模倣したものに出会うとため息が出ます。

61階の屋外展望台に着いて、係員にチケットを渡します。つなぎ服のように上下が一体となったオレンジ色の派手な衣料とロッカーのカギを手渡され、着替えるよう更衣室へ誘導されます。その際、腕時計・アクセサリー類その他突起物は全部外すよう念押しされました。

着替えた後、ロッカーのカギは、衣服のポケットにいれマジックテープで留めます。
誓約書に署名させられました。

もう一人、大阪から2人でマカオに遊びにきたという日本人と一緒にスカイウォークをすることになりました。友人は高いところが苦手なので中で待っているとのこと。

インストラクターが衣装の上から命綱を装着するための金具のついたベルトを取り付けます。インストラクターは20代前半の日系人でした。父が中国人、母が日本人だとか。日本語は堪能で、説明も日本語で行われました。

インストラクターが鍵を使ってドアを開けます。この辺は管理がしっかりしています。私たちも外へ出ます。ただしフェンスで囲まれているので、それほど怖くありません。

ここで金具に命綱をセット。思ったより細い綱だったので、これで大丈夫かと少し不安にあります。また、金具と命綱の接合部分も太くないのでまたまた心配。

インストラクターが「では、行きましょう」と声を掛けてフェンスを押し開けます。
いよいよです。
[PR]
by matuhuji-k | 2009-03-13 23:36 | 旅行 香港 | Comments(0)


<< マカオタワーを歩く マカオタワーを歩く >>