「ほっ」と。キャンペーン

スペイン坂

c0161364_2214572.jpg

スペイン坂は、テレビ朝日やサントリーホールなどが所在するアークヒルズ(1986年完成)の南側にある坂道。六本木通りからスペイン大使館へつづくことから「スペイン坂」と名づけられたとか。

当時、民間における都市再開発事業としては最大規模をほこり、20年の歳月をかけて完成したそうです。
アークヒルズの「ARK(アーク)」が、Akasaka(赤坂)とRoppongi(六本木)をつなぐKnot(結び目)という単語の頭文字からとられた造語だとは知りませんでした。

歩いた時は、風に散る桜が舞っていて、風雅でした。もうちょっと看板・標識類のデザイン・配置が整理されていたらとてもいい通りになるのに、と思いました。

アークヒルズ
c0161364_2219465.jpg

[PR]
by matuhuji-k | 2009-04-14 22:15 | 旅行 関東 | Comments(0)


<< 泉ガーデン 新橋駅前ビル 魚がし日本一 >>