てうち庵 筑後店

c0161364_1758177.jpg

「てうち庵」は福岡県筑後市にあるうどん店。他に久留米市や八女市にも店舗があるようです。

私は麺類が好物で、以前は、昼食はうどんかそば、週末も1度は麺を食べに外へ行くのが常だったのですが、食後高血糖が発覚してからは、週に1回食べられるかどうかというところまで頻度を落とさざるを得なくなっています。つらいです。

そんな私が、筑後地方に数あるうどん店の中で(価格を無視すれば)1、2のうまさだと思っているのがこの「てうち庵」です。特にざるうどんやおろしうどんなど 冷たいうどんの歯ごたえと のどごしは、この店に勝るところは筑後地方にはないのではと思っています。大みそかの日は、「年越しそば」ならぬ「年越しうどん」を必ずこの店で買って、「ゆく年くる年」を観ながら「てうち庵」のうどんを食べて一年を締めくくるのがここ数年の習慣です(苦笑)。

完全手打ちを謳っていて、店内の一角にあるうどんを打つスペースは、ガラスごしに作業を見られるようにしてあります。

惜しむらくは、筑後地方の相場からすれば ちょっと値段が高いことです。他店より2割位高いでしょうか。都会のうどん店から見ればそうでもないのでしょうが、筑後地方には安く食べさせるうどん店がかなりあります。
別の機会に紹介しますが、かけうどんは210円程度で食べられる店がいくつかあるのにくらべ、「てうち庵」は300円です。

勘定を払うときに福引ができ、 次回使える100円~300円の割引券やおでん無料券などが当たるのですが(300円券など滅多にでません。50円引き券かはずれ〔粗品:ティッシュ〕が多いです)、こういったのをやめて値段を下げてほしいと私は思ってしまいます。だって割引券を使うときは福引はできないので、実質的に2回に1回しか割引対象にならないのです。

店内の様子

c0161364_1921983.jpg


お店は国道209号線沿い この看板が目印
c0161364_1922522.jpg

[PR]
by matuhuji-k | 2009-05-03 16:49 | 日々の暮らし | Comments(0)


<< 特別展「PASSION~石橋正... 木村屋 本店で食パン購入 >>