柳川で うなぎ

c0161364_12542334.jpg

こんにちは。休日をいかがお過ごしですか。こちらは今日も天気がいいです。先ほど車で外出しましたが、窓を全開にしないと暑くてかないません。

柳川は、鰻が有名でもあるのですが、今日は車で柳川に来られた場合の、お勧めの うなぎ店を紹介します。「うなぎの原田」(柳川市大和町中島451-1 TEL0944-76-4229)。柳川市の中心部からは離れていて、路線バスなど公共交通機関はそばを はしっていません。最寄りの鉄道駅は西鉄天神大牟田線の中島駅ですが、駅から15分程度歩く必要があります。

ですから、柳川観光に来た人向けの店ではなく、完全に地元民で賑わう店です。口コミで周辺の市町からもお客さんが来るので、土・日・祝の夕方などはかなり混雑し、待たされることもあります。もしくは予約でふさがり、飛び込みだと食べられない恐れも。

火曜日が定休日なのですが、盆・正月は出前予約のみで数日前からオーダーストップし(というか、繁忙のため配達できない、取りに来てくださいと頼まれたりします)、店を閉め厨房だけ電気がついていることも度々のようです。まあ、それだけ繁盛していることはいいことです。私の妹も年に1~2度里帰りするときに、ここの鰻を食べるのを楽しみにしているほどです。

交通の便がよくない立地ですが、車で来られた場合は、ちょっと足を伸ばしてみてください。リーズナブルな価格で鰻を楽しめます。柳川中心部から向かう場合は、国道208号線を大牟田方面へ南下し、「芝原」という交差点を右折して20メートルほど。交差点手前から右方に店の看板が見えてます。「マミーズ」というスーパーが交差点のすぐ先(南側)にあるので、目印になるでしょう。スーパーの手前で右折します。

ネット情報には、「せいろ蒸ししかない」というような書き込みもありますが、うな重もちゃんとあります(^^)。私は味つきご飯は苦手なほうなので、もっぱら うな重を注文します。それと、この店のたれは、少し甘めなので、辛口じゃないとという方は合わないかもしれません。
[PR]
by matuhuji-k | 2009-05-09 13:55 | 日々の暮らし | Comments(0)


<< かんぽの宿 柳川 展望風呂 喜久屋旅館(熊本県長洲町) >>