新幹線つばめ号

c0161364_21203524.jpg

JR九州の企画切符「限定つばめ 週末2枚切符」で鹿児島へ行きました。

この切符、『博多駅及び鹿児島中央駅を6・20・21時台に発車する「リレーつばめ」「つばめ」号及び熊本駅を6時台に発車する「リレーつばめ」号と新八代駅で接続する「つばめ」号です。 途中下車はできません 』という条件で、小倉・博多・熊本各駅発 鹿児島中央までの往復が1万円というもの。小倉発だとかなりお得ですが、私のように瀬高あたりから乗り込むと片道2500円程度得する程度です(通常往復15300円)。

小倉からだと通常、片道1万円を超えるので半額以下ですね。

私は7時9分瀬高発のリレーつばめに乗り、新八代駅でつばめ号に乗り換える(8時18分発)旅程。早い時間帯なので車内はガラガラでした。つばめ号はインテリアがウッドベースで落ち着きます。

それにしても瀬高から2時間もかからずに鹿児島中央駅に到着するのです(9時4分着)。ほんとに時代の流れを感じます。

c0161364_21205545.jpg

車窓から見た、梅雨の合間の青空が印象的でした。
[PR]
by matuhuji-k | 2009-07-12 07:18 | 旅行 九州 | Comments(0)


<< 鹿児島中央駅新幹線構内 焼酎バー 輝泉荘ツインルーム >>