由布院に遠出 1

c0161364_15381961.jpg

平日に由布院に行きました。訪れるのは9年ぶりでしょうか。
写真の通り、当日はあいにくの天候、せっかくの遠出の機会なのについていません。

みやま柳川のICから湯布院ICまで片道3100円。往復で6200円でした。土日祝の高速片道1000円に人気が集まるのも無理ありませんね。

天候不順にもかかわらず、由布院駅から金鱗湖へ続く「目抜き通り」は人でいっぱい。私は車で通ったのですが、ぶつからないよう相当ひやひやして運転しました。

人の多い原因は、修学旅行。由布院が修学旅行生でごったがえすとは意外でした。それにしても、平日がこんな具合なら、天気のいい土日などはどれだけ混むのでしょう。

前回訪れたときも思ったのですが、由布院の通りは、全体の景観を考慮しない看板や外壁の店が多く、しかもそれらの看板類が妙に「素人くさい」ので、ひねくれた性根の私などには店主の「ひとやま儲けてやろう」という自己主張が感じられ つらいものがあります。宿泊した旅館の仲居さんも「店が多くなって昔の雰囲気がなくなってしまった、、、」と残念そうにおっしゃってました。

それから、金鱗湖に面して建つ無粋な外壁の建物など、雰囲気ぶち壊しの最たるものではないかと、前回も今回も思いました。いらぬことですが。


金鱗湖にて
c0161364_16335585.jpg

[PR]
by matuhuji-k | 2009-11-11 15:44 | 旅行 九州 | Comments(0)


<< 由布院に遠出 2 博多駅デイトス >>