「ほっ」と。キャンペーン

東京文化会館

c0161364_20515091.jpg

上野公園 JR公園口改札のそばにある東京文化会館。来る度に ここの彫刻が気になっています。ネットでいろいろ調べてみましたが、作者は分からないままです。「東京文化会館に直接きいてみたら?」という回答もありました(笑)。今度訊いてみます。

c0161364_2052865.jpg

いつも何気なく眺める建物ですが、雰囲気ありますねえ。建築家 前川國男さんの代表作で、1961年日本建築学会賞作品賞を受賞しているそうです(ウィキペディア情報)。

c0161364_20522434.jpg

館内の掲示物などを眺めて1階をぶらぶらしていたら、階上のレストラン「フォレスティーユ精養軒」の写真つきメニュー板があって、どうにも おいしそうなので、ちょっと食べていこうと思いました。ところがここも行列、10分~15分待たねばならないとのこと(涙)。あきらめました。
[PR]
by matuhuji-k | 2009-11-20 23:44 | 旅行 関東 | Comments(0)


<< JR上野駅 ぶんか亭 羽田空港国際線新ターミナル11... >>