聖トーマス教会 ライプチヒ

c0161364_23262082.jpg

この世の中にあるCDから1枚だけ選べと言われたら、迷わずグレン・グールド演奏の「ゴルトベルク変奏曲」を選びます。もう何百回と聴きました。まったく聴き飽きません。その日の自分の体調や感情の情況で、微妙に聴こえかたが異なる不思議なCDですよねえ。主にグールドの鼻歌の具合が異なって聞こえるのですが。無人島に持っていくのに最適。以前、週刊誌の企画で「無人島に1枚だけCDが持っていけるとしたら」というのがありましたが、このグールドのCDを挙げていた著名人がいましたね。

その「ゴルトベルク変奏曲」を作曲したバッハの墓があるという聖トーマス教会へ行きました。ライプチヒ駅からは歩いて10分程度の距離です。

c0161364_23264035.jpg

教会の前にはバッハの銅像がありました。

c0161364_2328357.jpg

この日は何か催しがあるのか、教会の前は えらい人ごみです。

c0161364_23325110.jpg

教会の内部。

c0161364_23362641.jpg

ここでバッハがパイプオルガンを弾いていたかと思うと感慨深いです。


c0161364_23283179.jpg

バッハの墓です。

c0161364_23284918.jpg

どうも、卒業式だったようです。
[PR]
by matuhuji-k | 2010-07-24 01:24 | 旅行 その他 | Comments(0)


<< ライプチヒ点描 1ユーロショップ >>