「ほっ」と。キャンペーン

アイスカフェオレの定義とは? ~国立西洋美術館 喫茶室すいれん~

c0161364_21582630.jpg


国立西洋美術館で開催されている「手の痕跡」展に行きました。
c0161364_2203787.jpg

ロダンの作品をまとまって見られたので、それはそれで良かったのです。

美術館内の喫茶室(レストラン)に寄った時のこと。

メニューを見ていたらケーキセット750円也のフルーツタルトがひどくうまそうだったので、アイスカフェオレから変更し、フルーツタルトを注文。ところが、セットの飲み物にアイスカフェオレは入ってなく、アイスカフェオレを飲むなら別々に注文するしかないとのこと。それだと1000円を超えるようです。うーんと逡巡していると、不憫に思ったのか、「アイスコーヒーに牛乳をお持ちすることもできます」と店員さんが言いました。



それをアイスカフェオレと言わずなんと言うのか。

まあ、作り方は違うのですが(以前、アイスカフェオレ単品を頼んだときは、氷と牛乳を注いだグラスの上からドリップしたコーヒーを落とし、それをかき混ぜて飲んだような)。

「追加の牛乳もお持ちできますよ」と言われて、ちょっと皮肉に聞こえたので、さすがにそれは遠慮しました。
「あ、お願いしますぅ」と言いたいのはやまやまでしたが(ちょっとコーヒーが苦すぎたので)。
[PR]
by matuhuji-k | 2012-11-27 21:57 | 旅行 関東 | Comments(0)


<< 台北行きの飛行機に乗る 都会の空 >>