アムステルダム・ゴッホ美術館近くの通り

c0161364_21592442.jpg

昨日驚愕したこと,今日わらわれたこと:

昨日は、JRの特急電車に揺られて街へ出て、書店に寄りました。

しばらく前に流行したインド式掛け算に関する本(『インド式魔法の暗算術』)が安価な文庫であったので、紛失していた村上春樹の『風の歌を聴け』とあわせて買い、帰りの車内で読んでみました。こんな手法があったんだ!と感嘆し、短時間で11×11から19×19までを暗算できるようになりました。

掲載されていた練習問題に夢中になり、おかげで次の停車駅まで乗り過ごして帰宅が1時間半遅れるというおまけつきでしたが。

きょう職場で「いやあ昨日インド式暗算の本を買ってですねえ。すごいですねえ、あれ」と隣席の女性に言ったところ、自分もドリルを買って試してみたというその彼女から、諭すような口調で「職場でインド式のことをそれ以上言うのはやめて」と言われました。

どうやら くどいほど説明好きの私の性向を見透かされているようです。とほほ。
[PR]
by matuhuji-k | 2008-07-28 22:41 | 旅行 その他 | Comments(0)


<< アムステルダム・ゴッホ美術館近... アムステルダム市電停留所 >>