人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海市内

上海市内_c0161364_200193.jpg

テレビ塔を望む場所で、赤いバルーンが雨風で揺れているのが印象的でした。

きょう失望したこと:

Jamais Jamais著 『AB型自分の説明書』(文芸社) 1,000円+税
まえがきによると、以前『B型自分の説明書』を書いたらびっくりするくらいの反響があって、続いて『A型自分の説明書』を書いたら これまたびっくりするくらいの反響。それでAB型の本も書いたとのこと。

最初のB型の本を読んでないので、その本のウィットがどの程度のものか分からないけれど、このAB型の本に関しては、出版社に踊らされたか、本人が3匹目のどじょうを狙ったか、内容浅薄な やっつけ仕事という印象しか残りませんでした。

新聞のベストセラー欄に記載されていて、どんな分析がされた本だろかと、しばらく関心が消えず、書店でたまたま目にして電車の中で読むのにちょうどいいかもと思って買いましたが、読んでいてさびしくなりました。

立ち読みできないようにビニール梱包されていて、手に取ったとき一瞬 「ビニ本」 という言葉が頭をよぎりましたが、読後感は本当にビニ本を見たときのような心象そのまま。ちょっと勘弁してもらいたいですねえ。

でも最初のB型のは機会があったら読んでみたいです。もしかしたらしっかり書かれているかも。
by matuhuji-k | 2008-08-09 20:53 | 旅行 中国


<< セントレジス上海 客室内 上海市内 >>