杭州市 西湖

c0161364_2243622.jpg


杭州市は、上海の南西に位置し、汽車で3時間ちょっとかかります。「西湖」という湖が有名ですね。また、『東方見聞録』を記したマルコポーロは、杭州を「世界でもっとも華やかで美しい町」と記しています。

湖には観光客向けに遊覧船が往来しています。また、湖の周囲を観光自動車(トロッコ列車のような客車をつないだ自動車)が走っていて、それを利用すれば、のんびりと湖を一周見て回ることができます。

中国の旅行ガイドブックには「杭州料理」の項が設けられるほど、ここの料理は秀でているらしいです(上海料理から派生したと解説してあった記事を読んだことがありますが記憶はあいまい)。名物だという淡水魚の料理(煮魚)を食べましたが、私の口にはあまり合いませんでした。

ちなみに個人的には、中国でもっとも”はずれ”の少ない料理は、揚州炒飯であると思います。日本では五目チャーハンと呼ばれています。これまで、中国・香港・マカオ・その他の国の中華料理店で、けっこう揚州炒飯を頼んできましたが、こりゃまずくて食えないと思ったことがありません。日本人の口に合う素材・調味料の組合せだからでしょうか。困ったときは揚州炒飯です。特殊な食材は使われないので値段が張ることもなく、財布にもやさしいことが大概です。
[PR]
by matuhuji-k | 2008-09-03 22:03 | 旅行 中国 | Comments(0)


<< 杭州市 西湖 杭州市 >>