千葉マリンスタジアム

c0161364_18235216.jpg

年に2~3回 上京しますが、夏は折り合えば千葉マリンスタジアムへ足をのばし、夜風に吹かれて野球観戦をするのを楽しみにしています。

「折り合えば」 というのは、私は九州に住んでいるので どうしてもホークスの試合ぶりが気になるから、ちょうど上京する時期にマリンスタジアムでホークスの試合が組まれているかどうかで観戦するかしないか決めるのです。

マリンスタジアムの良さは、何といっても海辺に位置し かつドーム球場でないから、潮風のにおいを感じながら野球の試合を観られること。あまり酒は飲めませんが、冷えたビールを一杯だけ買って飲み、浜風に吹かれていると、それだけで元をとった気分になります。ホークスが勝てば なおよいです。

同じく海岸そばに立つ福岡ドームは、きれいではあるものの 無機的・人工的すぎてくつろげません。それに応援ラッパなどの鳴り物の音や イニング交代の間の音楽や効果音が”こもる”ので、うるさくて試合に集中できないのです。あの騒音によく苦情が出ないものだと行くたびに思います。

私の乏しい経験と知識の中では、千葉マリンスタジアムが一番「ベースボール」を観戦するのに向いた球場だと思います。甲子園も悪くないが。行ったことのない人は一度出かけられるようお勧めします。

そのマリンスタジアムに今年は行けませんでした。何か忘れ物をしてきて、それを思い出した後のような居心地の悪さを ここ2~3週間感じています。

余談ながら、故障者続出や不運な試合運びでホークスが今年優勝できそうにないのは、「パウエルの呪い」のせいだと思っています。年俸5千万円でオリックスがパウエルと交渉していたのに、脇から1億円を提示して半ば横取りしたような恰好のホークスに対し、野球の神様がそっぽを向いたとしか思えないようなシーズンの流れでした(まだ終わってないけど)。最初にこじれた段階でホークスは手を引くべきでした(結果論)。
*金額はいずれもスポーツ紙等の推定情報
[PR]
by matuhuji-k | 2008-09-08 20:06 | 旅行 関東 | Comments(0)


<< JR九州 特急列車にて 杭州市 西湖 >>