琵琶湖 夕景

c0161364_10453395.jpg

「クラシック名曲サウンドライブラリー」というサイトがあって、ずいぶんお世話になっています。

私は結構な時間を生きていますが、クラシック音楽の良さが分かったのはここ2~3年のことで(分かったなどとはちょっとおこがましいのですが)、今は、扉を開けたら中の部屋がばかに広くていろいろあって こりゃ驚いた、どのへんに座ったら居心地がいいのか、部屋の中をうろうろしている状況です。

クラシック名曲100選などのCDもありますが、収録時間の関係で”さび”の部分を寄せ集めているのが大半だから、楽曲全体のイメージかつかめず物足りませんでした。かといって自分のストライクゾーンにヒットするものを得るべく片っぱしから買ったりレンタルしたりするほど経済的余裕もありません。

例えば、目下いちばんのお気に入りはブラームスの交響曲第1番ハ短調第4楽章ですが、指揮者・演奏者が異なると自分の琴線への触れ具合がずいぶん違うのに最近気づきました。同一の曲でも演奏者の違うCDが何枚も出ています。まして曲の数は星の数ほどある(と自分には思える)中、これというものを探すのはたいへんです。

この「クラシック名曲サウンドライブラリー」は、その楽曲について適切かつ分かりやすい解説とともに、通しで楽章を聴けるようにしてあるので(無料なのが素敵)、私のような初心者にはこの上ない案内役でありこのサイトを見つけたときは本当にうれしかったです。ここである程度しぼってから、その楽曲を演奏者をかえて聴き比べています。

何より、サイトを運営されている方が、アップされているすべての楽曲を、「打ち込み」(?)で制作されているようなのですが、その完成度の高さには感嘆します。

琵琶湖の夕景。水辺のある空間はいいなあといつも思います。

post script
お誕生日おめでとうございます。
[PR]
by matuhuji-k | 2008-09-13 11:49 | 旅行 関西・東海 | Comments(0)


<< On 15 Sep. 2008... 南海電鉄関空行き特急ラピートβ... >>