宇治上神社本殿(国宝)

c0161364_2271788.jpg

世界遺産でもあります。拝観無料(本殿・拝殿とも)。
昼の食事時の時間帯だったせいか、あまり人出は多くなかったです。
本殿は1060年ごろのものとされ、現存最古の神社建築だとか。

境内にある湧き水は、宇治七名水の一つであるとガイドブックに記載してました。

飲みたいなと思ったら、「生水は飲まないでください。飲むときは煮沸してください」というような張り紙が。
ああん、近くでペットボトル飲料を買って、中身を空にした後、それに詰めようかと、よっぽど思ったのですが止めました。ボランティアガイドの人がそばで説明していて、「私たちは慣れているから飲んでも大丈夫ですが、ほかの人は生で飲むとお腹をこわすようです」と言ってます。やっぱ、ほんの一口だけ飲めばよかったかな、こっそり。

京阪電鉄宇治駅から徒歩10分。


宇治上神社拝殿(国宝)

c0161364_22185954.jpg

おみくじをひきました。旅行の欄に「旅立て よいことあり」と書かれているのは嬉しい限り。
家庭の欄に「邪な愛は家を破り身を滅ぼします 心身共に慎みなさい」とあるのが、?
これから何かロマンスもどきの出来事が発生するのかなあ。

明日からまた香港ネタに戻ります。
[PR]
by matuhuji-k | 2008-10-14 00:03 | 旅行 関西・東海 | Comments(0)


<< スターフェリー 宇治市 平等院鳳凰堂(10円硬... >>