スターフェリー

c0161364_23281541.jpg


香港の楽しみ方は人それぞれでしょうが、
私にとって何が楽しいかといって、公共の乗り物に乗るのが楽しいです。小学生みたいですね。
しかも香港は乗り物の運賃が他の物価に比して安いです。

私の一番のお気に入りはスターフェリー。大陸側と香港島を結ぶ航路で、いくつかの路線がありますが、チムサーチョイとセントラルを結ぶ路線は1等(上層デッキ)で2.2香港ドルだ(約30円)。2等(下層デッキ)ならさらに安い。日中は数分おきに出航し、所要時間は約8分。

昼は陽光きらめく中を風をきって進み、夜は宝石のような光の渦の中を渡っていきます。

香港島の北部を東西に走る、世界でも珍しい2階建てのトラム(市内電車)もいいですね。こちらは1回2香港ドル(約28円)。春先や秋など気候がいいときは、2階の前方に座り 窓をあければ、店先に並ぶ香草やさまざまな食材のにおいが入り混じった心地よい温度の風が車内に入りこんできて、ゆっくり流れ行く景色とあわせ、ああ香港に来たなあ!と実感できます。

このほかに地下鉄あり、離島行きの のんびりフェリーあり、地下鉄あり、中国本土行きの鉄道あり、英国植民地だった土産の2階建てバスあり、ルート上ならどこでも乗降可のミニバスあり、マカオ行きのジェットフォイルあり、100万ドルの夜景を見にビクトリアピークへ向かうときのピークトラムあり、郊外を走る新型路面電車あり、ヘリコプターあり、私の嫌いなタクシーあり、アジア最長のケーブルカーありと、3~4泊程度じゃとても乗りこなせないくらいです。

(この項続く)
[PR]
by matuhuji-k | 2008-10-15 00:01 | 旅行 香港 | Comments(0)


<< スターフェリー 改札口通路 宇治上神社本殿(国宝) >>