カテゴリ:旅行 その他( 91 )

シンガポールチャンギ空港T2到着フロア キャッシュディスペンサー

c0161364_2221045.jpg

地下鉄におりるエスカレーターの手前にありました。

私は現地に着いたら、現金を両替するより、カードで現地通貨をおろす派です(日本円を持ち歩くリスクと、空港のレートの悪さを考えて)。

後で明細を見ると、為替は電信レートに近いので、手数料を入れても、あこぎな空港両替レートより分がいいことが多いですね。まあ、シンガポールの空港レートは確認したことはありませんが。
[PR]
by matuhuji-k | 2011-07-01 22:19 | 旅行 その他 | Comments(0)

フランクフルト→ミュンヘン機内

c0161364_20385987.jpg

この文章は、2011年6月に書いています。

2011年4月にANAのボーンイング737-500に乗ったとき、上の写真と同じ光景を目にしたので、ああ日本でもやってたのかと思いましたが、

このミュンヘン行きに乗った時は、非常口横のシートが取り外されている機材を初めて見たので、はぁーーさすがドイツ、合理的だなあと感心したものです。
[PR]
by matuhuji-k | 2010-07-28 20:38 | 旅行 その他 | Comments(0)

ミュンヘン空港ターミナル2 ルフトハンザラウンジシャワールーム

c0161364_12511129.jpg

ANAの成田行きは21時前の出発。ちょっとシャワーを浴びて機内で睡眠モードに入ろうと思いました。しかし、この時間帯、皆考えることは一緒なのか、ミュンヘン空港ルフトハンザセネターラウンジのシャワールームは順番待ちがすごかったです。一人当たりの時間制限は設けてあるものの、微妙に守らない人がいるのです。私の順番がまわってきたのは、搭乗締切りまであと30分という頃合。結局、ラウンジからゲートまで走る羽目になり、ちょっと汗もかいて、何のためにシャワーを浴びたのか分からなくなりました。

写真は、シャワー受付窓口。

余談ながら、ドイツらしく、清潔なふかふかのバスタオルとフェイスタオル、それシャンプーやボディソープも渡されるので、いわゆる「手ぶら」でOKです。
[PR]
by matuhuji-k | 2010-07-28 14:49 | 旅行 その他 | Comments(0)

ミュンヘン空港ターミナル2 ルフトハンザラウンジ

c0161364_21372957.jpg

ミュンヘン空港のルフトハンザセネターラウンジは超混雑しており、空いている席を探すのが往生でした。

軽食類は、ハム、ソーセージ、チーズなどが充実していました。それと、意外とビールの種類が無かったなあという印象です。

c0161364_213754100.jpg
c0161364_21381220.jpg

ラウンジ入り口にはロッカーも備えてあります。
[PR]
by matuhuji-k | 2010-07-28 13:35 | 旅行 その他 | Comments(0)

ミュンヘン空港にはEDEKAあり

c0161364_2129561.jpg

ミュンヘン空港ターミナルビルには、ドイツ最大のスーパーマーケットチェーン「EDEKA」が入ってます。お土産などを買うのに便利。私は、ミニエコバッグなどを買いました。

c0161364_21292453.jpg

飲食スペースもあり、NORDSEEが寿司などを提供しているようです。まあ、私はあまりそそられませんけど。
[PR]
by matuhuji-k | 2010-07-28 11:28 | 旅行 その他 | Comments(0)

フランクフルト空港ターミナル1 ルフトハンザゲート前

c0161364_2025537.jpg

フランクフルト空港からミュンヘン空港までルフトハンザを利用しました。フランクフルト空港はターミナル1と2があり、このうちターミナル1はAからCまで3つのコンコースがあり、ルフトハンザは3つとも使用しているようです。この時のミュンヘン行きはコンコースCでした。

なにが驚いたかといって、搭乗ゲート前の待合スペース、ラウンジでもないのにフリードリンクだったことです。しかも、下の写真のように、新聞もフリー。ANAもJALもそうしたサービスをことごとく縮小または有料化しているのと比べると、すごいですね。

さらに飛行機に乗り込んでたまげたのは、ドイツ国内線を飛ぶのに、エコノミークラスでもビールの無料提供が行われていたこと。いくらビール大国のドイツとはいえ、サービスがいいなあと思いました。

c0161364_2026885.jpg

[PR]
by matuhuji-k | 2010-07-28 10:24 | 旅行 その他 | Comments(0)

ビンゲンからリューデスハイムへ船で渡る 1

c0161364_20293365.jpg

ビンゲンから、ライン川をはさんで対岸のまちリューデスハイムへ渡る船が出ています。ライン川下りをゆったり楽しむ時間はないので、つかの間、船旅もどきを味わうためにビンゲンでおりました。

c0161364_20295068.jpg

駅を降りてすぐ、周辺の案内地図がありました。それを見たら、船乗り場までは少しだけ歩かねばならないようです。

c0161364_2030725.jpg

飛行船が飛んでいました。

c0161364_20302497.jpg

沿道を観光自動車が走っています。結構、賑わっているのに驚き。

c0161364_20304410.jpg

クラシックカーの品評会でも行われているのでしょうか。しばし様子を伺っていたら、業者が車を並べているのではなく、市民めいめいが、自分の所有車を持って来て、それぞれ自慢しながら歓談しているようでした。ふーむ。
[PR]
by matuhuji-k | 2010-07-27 10:27 | 旅行 その他 | Comments(0)

ドイツ鉄道 インターシティ車両のトイレ

c0161364_19202028.jpg
c0161364_19204792.jpg

コンパクトにまとまっているなあという印象です。
[PR]
by matuhuji-k | 2010-07-26 10:18 | 旅行 その他 | Comments(0)

フライブルグ駅 インターネットカフェあり

c0161364_2150656.jpg

朝のフライブルグ駅。そこまで混雑していません。

c0161364_21502438.jpg

まだ、スターバックスコーヒーは営業していませんでした。

c0161364_2150396.jpg

インターネットカフェがありました。

c0161364_21505355.jpg

空港などでよく見る、背の高いスツールとパソコンがあります。何時から営業するのかなあ。
[PR]
by matuhuji-k | 2010-07-26 09:48 | 旅行 その他 | Comments(0)

フライブルグ素描 2

c0161364_20253019.jpg
c0161364_20255141.jpg
c0161364_20262441.jpg
c0161364_20264016.jpg

c0161364_20291785.jpg

[PR]
by matuhuji-k | 2010-07-26 08:24 | 旅行 その他 | Comments(0)