カテゴリ:旅行 関東( 81 )

アイスカフェオレの定義とは? ~国立西洋美術館 喫茶室すいれん~

c0161364_21582630.jpg


国立西洋美術館で開催されている「手の痕跡」展に行きました。
c0161364_2203787.jpg

ロダンの作品をまとまって見られたので、それはそれで良かったのです。

美術館内の喫茶室(レストラン)に寄った時のこと。

メニューを見ていたらケーキセット750円也のフルーツタルトがひどくうまそうだったので、アイスカフェオレから変更し、フルーツタルトを注文。ところが、セットの飲み物にアイスカフェオレは入ってなく、アイスカフェオレを飲むなら別々に注文するしかないとのこと。それだと1000円を超えるようです。うーんと逡巡していると、不憫に思ったのか、「アイスコーヒーに牛乳をお持ちすることもできます」と店員さんが言いました。



それをアイスカフェオレと言わずなんと言うのか。

まあ、作り方は違うのですが(以前、アイスカフェオレ単品を頼んだときは、氷と牛乳を注いだグラスの上からドリップしたコーヒーを落とし、それをかき混ぜて飲んだような)。

「追加の牛乳もお持ちできますよ」と言われて、ちょっと皮肉に聞こえたので、さすがにそれは遠慮しました。
「あ、お願いしますぅ」と言いたいのはやまやまでしたが(ちょっとコーヒーが苦すぎたので)。
[PR]
by matuhuji-k | 2012-11-27 21:57 | 旅行 関東 | Comments(0)

都会の空

久しぶりに東京・横浜へ行き、絵を見て、落語を聴き、ゆったり一人で過ごす時間が持てました。
都会の空気を吸うことは刺激になりよいものです。

c0161364_2039344.jpg

みなとみらい地区の観覧車

c0161364_20405269.jpg



c0161364_20414267.jpg

観覧車の中から


c0161364_20441310.jpg

馬車道からみなとみらい地区へ歩く途中で


c0161364_20453171.jpg

ヨコハマ創造都市センター


c0161364_20471814.jpg

上野公園にて


c0161364_2048298.jpg

国立西洋美術館


c0161364_20493846.jpg

新宿の朝


c0161364_20502829.jpg

新宿駅

c0161364_20511465.jpg

新宿駅
[PR]
by matuhuji-k | 2012-11-21 20:35 | 旅行 関東 | Comments(0)

成田空港 ビジネス&トラベルサポートセンター

c0161364_12464711.jpg

成田空港内にあるビジネスセンター兼 有料ラウンジ(各クレジットカード会社のゴールドカードの提示で入館無料)。ゴールドカードなしだと、パソコン利用料も含み30分630円(ソフトドリンク代も含む)です(ちょっと高いですね)。私は、メールでやりとりした文書や、USBメモリー内の文書をプリントアウトしたりするときにこのセンターを使っています。パソコンは2台しか備えてないので、時間帯によっては塞がっていて待つ必要もあります。

c0161364_12555265.jpg

ソフトドリンクは無料ですが、アルコール類は有料です。
c0161364_1256949.jpg

[PR]
by matuhuji-k | 2010-10-03 12:45 | 旅行 関東 | Comments(0)

第一ホテル両国から見る東京スカイツリー

c0161364_21453267.jpg

第一ホテル両国に泊まった翌日、「はっ!」と目覚めれば なんと午前9時51分。こんこんと11時間近く眠っていたことになります。

朝食バイキング付だったのに、その朝食は午前10時まで。あわてて顔を洗い、せめてコーヒーだけでものませてもらおうとエレベーターに乗って2階のボタンを押したらこれが間違い、朝食会場は25階でした。

結局、朝食会場に着いたのは9時59分。当然、客はだれもいません。

従業員の人は、ちょっと顔がひきつったように見えましたが(苦笑)、中に入れてくれました。そこで神経図太く、ひととおり料理・飲み物・パンをトレーに取って、奥の窓側にすわったら、建築中のスカイツリーがきれいに見えるではありませんか。

食事のあと、部屋にカメラを取りに行き、また無理を言って、写真を撮らせてもらいました。ほんとイヤな客です(笑)。でも、「こちらのほうが良く撮れますよ」と、別室である個室へ案内してくれました。

スカイツリーを見るならこの第一ホテル両国の25階レストランはお勧めです。泊まらなくでも、お昼のバイキングランチを利用すればいいと思いました。
[PR]
by matuhuji-k | 2010-07-29 21:43 | 旅行 関東 | Comments(0)

第一ホテル両国

c0161364_21104511.jpg

第一ホテル両国、私の泊まった部屋(ツインルーム)は、ごく普通の上級ビジネスホテルの装いでした。可もなく不可もなく、ツインのシングルユース朝食付きで8千円強の値段なので不満はありません。清掃関係がしっかりしていたので良かったです。大江戸線の駅直結というのも便利ですね。
c0161364_2111212.jpg

c0161364_21111913.jpg

両国国技館のそばなので、アメニティのトレーが特徴的です。

c0161364_21114630.jpg

c0161364_211232.jpg

窓から東京タワーが見えました。きれいでした。
[PR]
by matuhuji-k | 2010-07-29 21:07 | 旅行 関東 | Comments(0)

新宿サザンテラス クリスピークリームドーナツ

c0161364_18251711.jpg

支店の数も増えて手に入れやすくなったせいか、数十分待ちの行列も解消されていました。
今ならと思い、ドーナツ1個とミルクコーヒーを試みました。

ミスタードーナツよりきめ細かな生地・食感で、ドーナツといえばミスタードーナツを連想してしまう私には確かに新鮮に映りました。みんなが並んでも買いたいというのも分かります。でも私は並んでは買うほどではないという感想。
[PR]
by matuhuji-k | 2010-04-23 18:22 | 旅行 関東 | Comments(0)

JR上野駅 ぶんか亭

c0161364_21115527.jpg

「フォレスティーユ精養軒」に振られ、空腹感をなだめることもできず、道路向かいのJR上野駅2階にある うどんそばの「ぶんか亭」へ。しかし私の「勘」は、ここでうどんかそばを食べるのは「はずれ」かもしれないと言います。そこで、麺じゃないのを頼もうとメニューを眺め、ランチでこの店一番のお勧めだという2000円の定食にしようかと思いました(前菜盛・刺身・天婦羅・煮物・焼き魚・香の物・ご飯・味噌汁など)。その下に1500円の定食もあります(写真なし)。店員さんに2つはどう違うのかと訊くと、2000円の定食から天婦羅を引いたのが1500円のだと言われ、迷わずその1500円の「上野定食」を注文。おいしかったです。
[PR]
by matuhuji-k | 2009-11-20 23:50 | 旅行 関東 | Comments(0)

東京文化会館

c0161364_20515091.jpg

上野公園 JR公園口改札のそばにある東京文化会館。来る度に ここの彫刻が気になっています。ネットでいろいろ調べてみましたが、作者は分からないままです。「東京文化会館に直接きいてみたら?」という回答もありました(笑)。今度訊いてみます。

c0161364_2052865.jpg

いつも何気なく眺める建物ですが、雰囲気ありますねえ。建築家 前川國男さんの代表作で、1961年日本建築学会賞作品賞を受賞しているそうです(ウィキペディア情報)。

c0161364_20522434.jpg

館内の掲示物などを眺めて1階をぶらぶらしていたら、階上のレストラン「フォレスティーユ精養軒」の写真つきメニュー板があって、どうにも おいしそうなので、ちょっと食べていこうと思いました。ところがここも行列、10分~15分待たねばならないとのこと(涙)。あきらめました。
[PR]
by matuhuji-k | 2009-11-20 23:44 | 旅行 関東 | Comments(0)

羽田空港国際線新ターミナル11月20日

c0161364_21345460.jpg

新しいターミナルは、駐車場部分も含め、全体の枠組みはほぼ完成していますね。これから内外壁などが施工されていくことでしょう。次回訪れるときが楽しみです。走行するモノレール越しに撮るので、写真だと訳が分からないと思いますが。
[PR]
by matuhuji-k | 2009-11-20 23:10 | 旅行 関東 | Comments(0)

ロダン「青銅時代」

c0161364_21542881.jpg

東京藝術大学敷地内に、オーギュスト・ロダン作「青銅時代」がありました。
造形に勢いがあるし、「色気」も感じました。変かな(笑)。
[PR]
by matuhuji-k | 2009-11-20 23:00 | 旅行 関東 | Comments(0)