カテゴリ:旅行 関東( 81 )

鈴本演芸場

久しぶりに鈴本演芸場を訪ねました。
鈴本演芸場は寄席の定席小屋。料金は一般2800円。昼夜入替制。時間によって中途入場は割り引きあり。

平日の昼間ながら、弁当付き団体客の入場もあってか、8割近くの入りでした。

隣にオープンしたすし店のほうがちょっと気になりました。

by matuhuji-k | 2009-06-20 06:43 | 旅行 関東 | Comments(0)

上野公園入り口タッチパネル式案内板

上野公園入り口にある案内板。ニュースや観光情報等がテロップで常時流れているほか、目当ての場所などをタッチパネルに入力すると地図などが表示される仕組み。便利です。
by matuhuji-k | 2009-06-19 23:40 | 旅行 関東 | Comments(0)

過門香 マンゴープリンをテイクアウト

上野公園からぶらぶら鈴本演芸場のほうに向かって歩いていたら、途中、「過門香」という中華料理店があって、テイクアウトもやっていました。陳列棚をみたら「マンゴープリン」(300円)があったので何も考えずに速攻で注文。ついでに「ココナッツ豆腐とタピオカミルク」(300円)も迷わず注文。どちらも値段を考えるととてもおいしかったです。

テイクアウトメニューはこのほかに「杏仁豆腐」300円、「パイ月餅」250円、「揚げ点心セット」「蒸し点心セット」各750円、「餃子点心セット」800円、「海老棒春巻」260円などでした。
by matuhuji-k | 2009-06-19 23:36 | 旅行 関東 | Comments(0)

かたちは、うつる

by matuhuji-k | 2009-06-19 21:49 | 旅行 関東 | Comments(0)

上野公園案内板

上野公園は平日の午前中だというのに、結構な人出でした。案内板をじっと見るおばちゃんが印象的で、つい写真をとってしましました。いかんですね。
by matuhuji-k | 2009-06-18 23:32 | 旅行 関東 | Comments(0)

羽田空港国際線ターミナル工事中

写真は走行中のモノレール車窓から撮ったもの。

国際線ターミナルは着々と建設中です。。ターミナルに引き込まれる、モノレールの新しい線路もはっきりと形をあらわし始めました。次に上京するとき、どんなふうになっているか楽しみです。
by matuhuji-k | 2009-06-18 23:24 | 旅行 関東 | Comments(0)

那須塩原ステーションホテル

泊まったシングルの部屋は、思いもかけず和室仕様でした。これは嬉しい!

布団をずらして部屋全体を写してみます。畳敷きの間は段がついて上がる形です。

風呂はごく普通のビジネスホテル仕様でした。

このほか、部屋のミニバーの料金が良心的!たとえば、
ウーロン茶120円、缶ビール(350ml)250円、発泡酒(350ml)180円などなど。

翌日は簡易なバイキング式朝食は無料でついてます(洋だと、パン、ジャム、コーヒー、ミニサラダなど。和だと、おにぎり・味噌汁・納豆など)。

総じて良心的なホテルという印象が残りました。
by matuhuji-k | 2009-05-19 17:18 | 旅行 関東 | Comments(0)

那須塩原ステーションホテル

こんばんは。いかがお過ごしですか。新型インフルエンザの騒ぎが大きくなってますね。私の職場はフロア全体で数十人が働いているので、当然、公私の用件で関西へ行く人・関西から帰ってきた人が交ざり、今日はインフルエンザネタでもちきりでした。

帰りにドラッグストアへ寄ったら、ガーゼのマスクが2~3残っているだけで、ウイルスや花粉を遮断するタイプはすべて売り切れてました。福岡県はまだ1人も患者が出ていないのに。過剰反応じゃないでしょうか(苦笑)。無いよりはましと、私もガーゼのマスクを買いましたが(気休めにもならないですかね。スカスカのガーゼマスクをしたって)。

通りでタクシーを探すつもりが、黒礒文化会館から那須塩原駅へ向かう道路はどうみても田舎道、我が柳川市の郊外と似ていて、どう見てもタクシーが頻繁に通るような雰囲気ではありません。結局、駅に着くまでタクシーを拾うことはできず、ずぶぬれで那須塩原ステーションホテルに到着しました。

フロントの方の不思議そうな顔は忘れられません。

さて、那須塩原ステーションホテルは那須塩原駅から歩いて1分の便利な立地。隣接しているといっていいでしょう。シングル6700円でした。

翌朝撮ったホテルの外観です。ビジネスホテルですが、看板がなければパッと見、共同住宅の雰囲気がありますね。

正面玄関を入ったところ。右に折れるとフロント。やっぱ共同住宅の雰囲気ですねえ(苦笑)。

部屋の鍵をもらってエレベーターで客室フロアへ。ドアをあけると上がり口が、、、。おおっ、やっぱり共同住宅をイメージしたビジネスホテルなんでしょうか。ドアをあけた状態で写真を撮りました。ここでだれか人が来たら、こいつ何やってんだ?と思われることでしょう。

(この項続く)
by matuhuji-k | 2009-05-18 20:51 | 旅行 関東 | Comments(0)

那須塩原ステーションホテル

こんばんは。今日17日は、福岡県南地方は朝から、久しぶりに雨が降りました。雨に合わせ、この前 雨にぬれた日に、那須塩原ステーションホテルに泊まったことを書きます。

2、3週間前に、那須塩原市の黒磯文化会館で行われた催しに参加した時のことです。幕が下りて外へ出ると小雨が降っていました。黒磯文化会館から那須塩原駅まで2キロちょっとの距離。私は地理に不案内なので、気は乗らないけどタクシーを使おうと思いました。

タクシーが目にとまったので近づくと、ドアが開いて運転手の人が「西山さん?」と訊くのです。そこで違うと言い、「タクシー乗り場はどこですか?」と尋ねると、「ここには流しのタクシーはいない。電話して呼び出さないと」とその運転手は言います。

そこで文化会館事務室へ行き「タクシー会社の電話番号をご存じないですか」と言うと、「何社かありますから、ご自分で電話をお願いします」とA4の用紙を渡されました。

その紙を持って公衆電話のほうへ行きかけて、ちょっと固まってしまいました。料金欄のところに、迎え料金が700円必要と書いてあったのです。

ただでさえタクシーを使うのには抵抗があるのに、迎え料金まで払うのは気持ち的におさまりがつきません。

こうなったら、通りで流しのタクシーを捕まえよう、迎え料金なんてばかばかしくて払えない、そう思って文化会館横の通りを駅のほうへ向かって駆け出しました。

(この項続く)
by matuhuji-k | 2009-05-17 22:16 | 旅行 関東 | Comments(0)

GIOTTO(ジョトォ)のショートケーキ

ずっと前から気になっていて、それでも1個とか2個だけ買うのも気が引けるので見て通りすぎるだけだったジョトォのケーキを、親族が集まる機会があるのに合わせて三越で6個買って帰りました。

自分が食べてみたいと思うケーキをランダムに注文したのですが、あとでレシートを見たら、
650円、600円、430円、470円、480円、550円。それにクールバック150円と消費税を足して、しめて3496円でした。さすがにいい値段します。私の近所のケーキ屋さんで買うときの2倍相当です。

私は、下の写真のマンゴープリンを食べました。素材を大切に作られているのがよく分かるおいしいケーキでした。人工的な味付けを感じさせないので、高値設定であってもこれならと納得する人は多いと思います。パイン果実を交ぜ込んであったのは個人的に納得できないけど。マンゴーのみで仕上げてほしかったですねえ。

モンブランもちょっと一口だけ食べましたが、こちらも香料たっぷり混ぜ物マロンぺーストの面影が無いのはいい感じでした。ハレの日に食べるには良いと思いました。総じて価格分の価値はあると思いますが、さかえ屋のプリン・シュークリームあたりが私には合っているようです。こんど紹介しますね。

by matuhuji-k | 2009-04-27 19:48 | 旅行 関東 | Comments(0)