カテゴリ:日々の暮らし( 44 )

輝泉荘ツインルーム

c0161364_22362439.jpg

柳川に住んでいるのに、柳川に所在する温泉旅館・輝泉荘にちょっと宿泊してみました。
ツインルームのシングル利用で素泊まり税込み5500円でした。
2食付きだと1万1500円程度のようです。

部屋は簡素なつくり、空の冷蔵庫に、14インチ程度のテレビがついています。私が泊まった部屋はもっとも値段の安いスタンダードルーム。窓を開けると向かいの部屋のカーテンがすぐ目の前に現れました(苦笑)。
空き状況が許せば、デラックスルームや和室のシングル利用も可能なようです。この場合、素泊まりで6800円程度になる模様(未確認)。

c0161364_22365739.jpg

宿泊のクオリティについては、あまり期待はしていなかったのですが、とにかく壁の薄さには閉口しました。隣の部屋の音が筒抜けです。神経質気味の私は、寝付くまで往生しました。快眠に比重を置くタイプの方にはあまりお勧めできません。

c0161364_22371753.jpg

温泉旅館を謳うだけあって、1階には広い大浴場があります。露天風呂はかけ流しなのでお勧め。露天は内湯に比べると温いので長く浸かることができます。くつろげます。まあ3人も入れば窮屈に感じられる浴槽の小ささは課題ながら、露天に来る人は少ないので、ぬるめの湯が好きな人にはたまらなくよい場所です。

それから、宿泊者にとってよいなあと思うのは、部屋の狭いユニットバスにも温泉の湯が引かれていること。
隣の部屋の音が気にならないおおらかな温泉好きの人には、宿泊もいいのではないでしょうか。この点はお勧めします。当然、宿泊などしなくても、日帰り入浴500円で、ゆったり輝泉荘の湯を楽しめます。やっぱ日帰り入浴が一番のおすすめかな。
[PR]
by matuhuji-k | 2009-07-08 22:32 | 日々の暮らし | Comments(0)

しげとし珈琲 ~毎月初のしあわせ~

c0161364_21123893.jpg

自宅で飲むコーヒーはいつも通信販売で買っています。

で、今までいろんなところでいろんなコーヒー豆を買って試してきましたが、そして今もお試しでいろんな店のコーヒーを少量買って飲んでいますが、最終的に落ち着くのがこの「しげとし珈琲」(岡山市本町1-4)のコーヒー豆。

毎月4種類×200グラム 計800グラム(豆のまま)を2880円で定期購入しています。100グラム当たり360円ですね。月末発送なので1日前後に到着。飲む都度、デロンギ社のコンパクトグラインダーで粉にします。1日に80グラム前後消費するのでだいたい10日~2週間で消化。月の後半は、うろうろ他店のコーヒーを比べ飲みしています。どうしても「しげとし珈琲」に飢えたときは追加購入もしますが。

もっとも、「しげとし珈琲」100%で飲んでいるわけではなく、「田代コーヒー」(大阪府東大阪市永和1-25-11)の豆を10~20%混ぜるのがわたし的ポイントです。田代コーヒーを混ぜると「軽やかさ」がでるのです。

さて「しげとし珈琲」は、お湯を注いだ時の粉の膨らみ方が驚異的。いかに豆が新鮮であるかが分かります。また、店主の重歳さんが、いいコーヒー豆は、豆を直接食べても(噛んでみる)おいしいとおっしゃってますが、「しげとし珈琲」の豆は、確かに香ばしくおいしいのです。スーパーなど量販店で売っている豆だとこうはいきません。酸化が進んでいてまずいのです。コーヒー豆は生鮮食料品だというのも、実際に噛んでみれば納得です。

豆の包装も店主のこだわりで透明・ジッパー付き。豆の状態が確認できて好感度高いです。当然、ハンドピックで不良豆を取り除いているそうで、「しげとし珈琲」の豆は粒がきれいです。
[PR]
by matuhuji-k | 2009-06-02 21:59 | 日々の暮らし | Comments(0)

坂本繁二郎邸(石橋文化センター内)

c0161364_22501424.jpg

石橋文化センター(久留米市)内に、洋画家・坂本繁二郎(1882-1969)邸があります。創作の場として使われていた建物で、もともと福岡県八女市にあったものを1980年に移設復元したそうです。

c0161364_22502980.jpg

室内にはイーゼルなどが置かれていて、往時が偲ばれます。
[PR]
by matuhuji-k | 2009-05-30 22:56 | 日々の暮らし | Comments(0)

はなしょうぶまつり(石橋文化センター内)

c0161364_22412523.jpg

石橋文化センター内では、はなしょうぶが見ごろを迎えています。
園内には1万本のはなしょうぶが咲くそうです。
園内入場無料です。
c0161364_22413617.jpg


夜はライトアップ
c0161364_22415031.jpg

夜は9時までライトアップされるそうです。

c0161364_22445772.jpg


はなしょうぶだけでなく、あじさいなどほかの花もきれいでした
c0161364_22472858.jpg

[PR]
by matuhuji-k | 2009-05-30 22:48 | 日々の暮らし | Comments(0)

5月30日曇り 久留米市

c0161364_2223785.jpg

今日も天気と風向のせいか、福岡空港へ着陸する飛行機は久留米まで南下してきて旋回、南側から滑走路へ進入していました。
[PR]
by matuhuji-k | 2009-05-30 22:26 | 日々の暮らし | Comments(0)

キムラヤ ルイおじさんのシュークリーム128円

c0161364_19454938.jpg

こんばんは。いかがおすごしですか。私は今日は、老母にかわり、畑作業をずっとしていました。とうもろこしの苗つけの準備です。あいかわらず仕事と家事に追われ、自分の時間が少なくなっているのが悩みの種です。

ここ2日ほどは、文庫本で買ったディック・フランシスの小説『再起』を読んでいたらやめられなくなり、夜更かしをして、またすっかり生活のリズムが崩れ体調がぱっとしません(TT)。面白い小説というのも困ったもんです。

スーパーに行ったら、キムラヤのシュークリームを発見しました。POPには「ルイシュー」としか書いてなくて、どんな意味かとネットでたたいたら「ルイおじさんのシュークリーム」というのが正式名称のようです。ちょっとサクサクしたシュー生地の中に、カスタードクリームが詰まっています。このカスタードクリームが上品な甘さで、また感激しました。

キムラヤは添加物を使わないというのをHPで謳っていますが、そうよねえと思えるほど自然な味。これが128円で食べられるなんて。本当に添加物なしでこの値段で作れるのかしら。いやあ、キムラヤの営業範囲で生活しててほんとよかったです、「保存料や着色料は一切無添加。買っていただくお客様への感謝が、木村屋の品質を支えているのです。パンが美味しい状態でお届けできる距離でしか販売していません」という方針を崩さないでほしいです(しつこいですね)。このシュークリーム、毎日仕入れてくれたらいいのにと思うのですが、滅多にこのスーパーに来ないんですね、それが寂しい限りです。
[PR]
by matuhuji-k | 2009-05-16 23:59 | 日々の暮らし | Comments(0)

5月12日 熊本県荒尾市にて

c0161364_21272558.jpg

こんばんは。いかがお過ごしですか。
福岡県南は、今夜はところにより雨が降るという予報が出ていましたが、なんとか持ちこたえているようです。

私は、先週土曜から片方の腿の付け根のリンパが痛むのに合わせ、風邪がこじれたときのような不快感が消えず、なんか嫌な感じです。それに加えて、老母がまた体調が思わしくなく、夕方は病院の送迎だ家事だ何だで なかなか自分の時間が持てません。

荒尾市を通った時に、どうだぁ!と自己主張をしているような木に出会い、写真をとりました。
私も多少の仕事の辛さは克服してしっかり生きていきたいです。
[PR]
by matuhuji-k | 2009-05-12 21:39 | 日々の暮らし | Comments(0)

柳川で うなぎ

c0161364_12542334.jpg

こんにちは。休日をいかがお過ごしですか。こちらは今日も天気がいいです。先ほど車で外出しましたが、窓を全開にしないと暑くてかないません。

柳川は、鰻が有名でもあるのですが、今日は車で柳川に来られた場合の、お勧めの うなぎ店を紹介します。「うなぎの原田」(柳川市大和町中島451-1 TEL0944-76-4229)。柳川市の中心部からは離れていて、路線バスなど公共交通機関はそばを はしっていません。最寄りの鉄道駅は西鉄天神大牟田線の中島駅ですが、駅から15分程度歩く必要があります。

ですから、柳川観光に来た人向けの店ではなく、完全に地元民で賑わう店です。口コミで周辺の市町からもお客さんが来るので、土・日・祝の夕方などはかなり混雑し、待たされることもあります。もしくは予約でふさがり、飛び込みだと食べられない恐れも。

火曜日が定休日なのですが、盆・正月は出前予約のみで数日前からオーダーストップし(というか、繁忙のため配達できない、取りに来てくださいと頼まれたりします)、店を閉め厨房だけ電気がついていることも度々のようです。まあ、それだけ繁盛していることはいいことです。私の妹も年に1~2度里帰りするときに、ここの鰻を食べるのを楽しみにしているほどです。

交通の便がよくない立地ですが、車で来られた場合は、ちょっと足を伸ばしてみてください。リーズナブルな価格で鰻を楽しめます。柳川中心部から向かう場合は、国道208号線を大牟田方面へ南下し、「芝原」という交差点を右折して20メートルほど。交差点手前から右方に店の看板が見えてます。「マミーズ」というスーパーが交差点のすぐ先(南側)にあるので、目印になるでしょう。スーパーの手前で右折します。

ネット情報には、「せいろ蒸ししかない」というような書き込みもありますが、うな重もちゃんとあります(^^)。私は味つきご飯は苦手なほうなので、もっぱら うな重を注文します。それと、この店のたれは、少し甘めなので、辛口じゃないとという方は合わないかもしれません。
[PR]
by matuhuji-k | 2009-05-09 13:55 | 日々の暮らし | Comments(0)

5月6日 晴れ

c0161364_16484176.jpg

こんにちは。いかがお過ごしですか。私は先ほど職場から戻ってきました。結局連休中は温泉に行けずじまい。仕事も自宅の部屋の片づけも中途半端に終わってしまいました(涙)。明日は早起きして仕事をせざるをえません。

自動車専用道路として一部区間が開通している有明沿岸道路は、未開通の区間も急ピッチで工事が進められていますが、さすがにこのゴールデンウイーク中はお休みのようです。鯉のぼりならぬ「こうじのぼり」が気持ちよさそうに泳いでいます。

c0161364_16485687.jpg

写真はいずれも柳川市内(大和町)の工事区間を写したものです。
[PR]
by matuhuji-k | 2009-05-06 17:03 | 日々の暮らし | Comments(0)

5月5日 晴れ

c0161364_16201773.jpg

今日の柳川市は、昨日とうってかわって、からりと晴れ、夏を思わせるような強い日差しが注ぐ一日となりました。

c0161364_16203312.jpg

空は高く、緑の木々が風に揺れています。生命の息吹を感じます。

c0161364_16204468.jpg

連休は明日で終わりという方が多いのではないでしょうか。でも2日出ればまた休みですね。事故の無いよう良い休日をお過ごしください。柳川市内を散策するのもいいですよ。
[PR]
by matuhuji-k | 2009-05-05 16:29 | 日々の暮らし | Comments(0)