「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

JR宮崎空港駅

「JR宮崎空港駅」というのがあるのは知っていましたが、まさか まさに空港に「乗り入れている」とは思いませんでした。到着ロビーから歩いて1分程度で駅に到着です。新千歳空港などよりよっぽど歩く距離は短い。ローカルの小さな空港(失礼)にJRが乗り入れているとは ちょっと不思議な気がします。

そこそこ本数もあります。延岡方面への、特急の始発駅でもありますが、うれしいのは宮崎駅までは特急券無しでも乗れることです。乗車券340円のみでOK。ただしこの区間のグリーン席利用は自由席グリーン券500円、指定席利用は指定券300円が必要となるようです。
by matuhuji-k | 2009-11-28 23:17 | 旅行 九州 | Comments(0)

宮崎空港雑感

コインロッカーがいまどき200円だったのにかんどう。

かの花畑牧場の店もあり。生キャラメルマンゴーバージョンも販売しているようですが、お客さんの集まりはいまひとつのようでした。

お寿司屋さんにそそられましたが、立ち寄る時間がなくて残念でした。
by matuhuji-k | 2009-11-27 23:10 | 旅行 九州 | Comments(0)

宮崎空港

空港内は南国の雰囲気が出ています。

からくり時計もありました。正時に「現れる」ようです。私のそばいた中年の夫婦は「何度も見ているけど、ついまた見てしまうのよねえ」と言ってました。

展望デッキは無料でした。
by matuhuji-k | 2009-11-25 23:15 | 旅行 九州 | Comments(0)

宮崎空港

宮崎空港は、滑走路が海にせり出して伸びています。あいにく天気が悪くて分かりにくいのですが、晴れた日だったら海の青が映ったかもしれません。

到着ロビー(1階)には、ファックス・コピー機が設置されていました。

コイン式ネットパソコンもあります。10分100円。
羽田空港第2ターミナルの到着フロアにも設置してほしいものです。ないので不便なんですよねえ。
エクセル東急ホテルに行けばコイン式があるんですが、5分100です。まさにお江戸価格。
by matuhuji-k | 2009-11-24 21:00 | 旅行 九州 | Comments(0)

鹿児島中央駅イベント

鹿児島中央駅の広場で地産地消のイベントが行われていて、
王前ホークス監督の娘さんがゲストできていました。ほんとよく似ていますね。

by matuhuji-k | 2009-11-23 22:46 | 旅行 九州 | Comments(0)

ホテルクレイン橘

宮崎市で泊まった格安ビジネスホテル「ホテルクレイン橘」3850円。客室は洋室と和室がありますが、今回利用したのは洋室。

客室内はありきたりの造りと広さ、まあ値段相当です。シーツのカバーが薄くて、夜中に寒さで目が覚めたのは閉口もの。和室の布団のほうがよかったと思いました(この日、和室は空きなし)。

足元のほうにテレビが配されています。

ユニットバスも普通です。ただし、ウォシュレットがついているのは好感。

男性専用の大浴場が7階にあります。これはゆったり足を伸ばして入れる広さがあり、良いです。湯を継ぎ足しで出すこともでき、これだと掛け流しの風呂に(笑)。風呂から上がるときは、湯栓を閉めるよう注意書きが大きく出ていました。湯を出しっぱなしの人が多いのでしょう。

洗い場もしっかりしています。

大浴場が好きな男性にとっては上等のビジネスホテルではないでしょうか。
それに、長期滞在の人を意識しているのか、大浴場の脱衣室には洗濯機が2台置いてありますが、なんと利用料は無料。それに事前に申し込めば軽朝食がとれるのですが、値段は150円パン、飲み物が食べ放題 飲み放題!(まあ、種類は限られてるし限界はありますが)
by matuhuji-k | 2009-11-23 20:27 | 旅行 九州 | Comments(0)

徳永英明コンサート「 We all 」

この日は福岡サンパレスで行われた徳永英明コンサートへ。上の写真は何の関係もありません、コンサートを観た私の心象をあらわしたものです(苦笑)。

午後3時開演、午後5時過ぎ終演。途中休憩なし。

博多駅に到着したのは午後2時50分。こりゃ間に合わないと、やむなく道路を渡ったホテル日航福岡の前からタクシー。800円でした。会場に入ったらちょうど緞帳が上がり1曲目を歌いだすところ。後ろで2曲立って聴いて、そのあと席へ案内してもらいました。それにしても、立ち見の人の多いこと。相変わらずの人気です。黄色い声も飛んでます。

徳永英明は幼少時を柳川市で過ごしています。曲の合間のトークでもそのことに触れ「柳川の川下りをすると、実家の裏あたりを舟が通る。船頭さんが『柳川が生んだスーパースターは内山田洋と徳永英明』だと言っているらしいんですが」と少し笑いながら話してました。それと柳川から程近い船小屋温泉の話も。「船小屋温泉を知っている人は少ないんですよ。福岡県の人でも、飯塚あたりから北の人はあまり知らない。昨日、屋台に行ったんですが、知っている人は僕と屋台のおじさんだけでした」と。

おでんの中ではギョーザ巻きが好物だとか。自分の好きなギョーザ巻きは福岡にしかないと言ってました。
私はギョーザ巻きを知らない、、、。職場で訊かねばなりません。

2階席で観たのですが、2階席で良かったです。1階席は、バラード曲以外は総立ち、腕振り。私はついていけないところでした。
by matuhuji-k | 2009-11-22 21:23 | 日々の暮らし | Comments(0)

宮崎の夜

宮崎での宿は「ホテルクレイン橘」。1泊3850円の格安ビジネスホテル。詳細は別途。市役所と県庁の中間くらいに位置していて、両官庁へは歩いてすぐ。橘通り1丁目バス停が目の前という便利な立地です。

市役所の横、宮崎市民プラザ前庭は、電飾で彩られていました。

夕食は、ホテルの斜め、道路向かいにある「一心丸」という寿司屋で にぎり寿しを持ち帰り。店の戸を開けて中に入ると、なんと主人と女将さんが食事中でした(苦笑)。時間は午後9時をまわっていたとはいえ、週末なのに大丈夫かと思いましたよ。

4通りある中で下から2番目のにぎりを注文(ふふふ)。1575円です。
まあおいしかったのですが、この価格帯のにぎりに、卵が入っていたのは少し意外な気がしました。それにしても、客商売は難しいものです。不況なだけに、寿し店はよほど工夫をしないと、外食の対象から はずされてしまいがちですよねえ。

宿から1分ちょっと歩いたら宮崎県庁でした。
by matuhuji-k | 2009-11-21 21:29 | 旅行 九州 | Comments(0)

さだまさしコンサート「美しい朝」

この日は宮崎市民文化ホールで開催されたさだまさしコンサートに行きました。
演奏が始まっての第一感は、「あ、このホールは音がいいなあ」というもの。後で調べたら平成8年の開館でした。新しいからいいというものではありませんが、公設のホールで、古くても音がいいところは少ないというのが私の経験則による感想です。

午後5時開演、終演は午後8時。途中15分の休憩。

曲目は以下の通りで、7月に佐賀で観た時と少し曲順・曲目が変わっていたような(「まほろば」が無かった以外はどこがどう違うか思い出せません)。

二千一夜

LIFE
小夜曲
舞姫
ママの一番長い日~美しい朝~

(アンコール)
いのちの理由

さだまさしは必ず演奏曲の説明を入れてくれるのがいいですね(だから記録できるのですが)。
あいかわらずの楽しい話を交えての3時間。終わった後の充足感も高く、長くファンを続ける人が多いのも納得です。来年のアコースティックコンサートにも行こうかと思っています。
by matuhuji-k | 2009-11-21 20:46 | 旅行 九州 | Comments(0)

短絡的ですが、宮崎といえばマンゴー。そこで宮崎空港でマンゴーシューロールとマンゴープリンを買って食べてみました。ブランダジュールの商品。

Patisserie Brin d'Azur(ブランダジュール)は、コートダジュールの有名店「パティスリー・コタール」との技術提携によりその技を学び、繊細で甘美な手づくりの本格的なフランス菓子を一品一品真心を込めて作り上げているそうです。

まずシューロール。外側のシュー部分はちょっともっさりした感じで私にはいまひとつでしたが、中は大粒のカットマンゴーが配されていて、とてもおいしくいただきました。満足しました。

マンゴープリンのほうは、マンゴーの素材自体が生かされていないような気がしました。クリーム系の材料を妙にこねくりまわして加えたような感じです。ただし私はマンゴープリンに関しては糖朝のマンゴープリンを基準にするので どうしても上段にふりかざした物言いになってしまいますね。傲慢です。

2つで500円ちょっと。プリンのほうは300円以上するので、試しに食べるなら断然マンゴーロールのほうがお勧め。カットされたものでなく、ホール(1200円だったかな)もありました。
by matuhuji-k | 2009-11-21 19:37 | 旅行 九州 | Comments(0)