<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第一滝本館 補遺

朝起きて窓の外を見ると、正面に よく利用していた滝本インが。 そして一面の雪。
九州に住んでいる人間には、雪景色はどんなものであれ心惹かれますねえ。

浴衣の帯には部屋番号が縫いこまれているのです。すごいですね。

10分100円のインターネットコーナーもありました。
by matuhuji-k | 2009-12-25 00:20 | 旅行 北海道・東北 | Comments(0)

第一滝本館 地下

第一滝本館の地下は、スナックやバー、ラーメン店、そば屋、カラオケ、ゲームコーナーなどが連なるアミューズメントコーナーになっています。ゲームコーナーは温泉宿特有の、「いかにも」という感じですが、子どもたちは喜ぶかもしれません。

ラーメン店・そば屋は、テナント入居という雰囲気の、立派な店構え(広さや内装)です。直営なのか、本当にテナントなのか分かりませんが。

私は、もともと好んで酒を飲むタイプではないので、スナックとかバーには行くことがありません。これらの店の雰囲気は看板でしかうかがい知れません。

地下から大金棒が伸びていますが、実際その場にいると、見過ごしてしまうくらい、地味というか周囲に溶け込んでいるというか、案外目立たないものです。こうして写真に撮ると、おおっ!と思いますが。
by matuhuji-k | 2009-12-24 21:10 | 旅行 北海道・東北 | Comments(0)

第一滝本館 飲泉所

館内には飲泉所が設けてありました。糖尿病にも効果があるとか。
食後高血糖の私は、滞在中がっつり飲みました。もちろん無料。
by matuhuji-k | 2009-12-23 21:51 | 旅行 北海道・東北 | Comments(0)

第一滝本館 夕食バイキング

第一滝本館の一人泊、夕食はバイキングを選択しました。
バイキングではなく、1000円分のチケットをもらって温泉街の飲食店で食事という選択肢もあるし、食事なしという素泊まりも選択できます。もちろん、部屋食プランもあります。

私は、バイキングがどんなものか興味があったので、予約時に迷わずバイキングで。素泊まりを選んで、宿に着いてからの気分次第で夕食バイキングの追加ができるかどうかは確認していません。

その夕食バイキング、ネットの口コミ情報などをみると毀誉褒貶さまざまですが、私は、値段を考えると十分満足、これで文句を言ってる方の気持ちが今ひとつ理解できません。抜群のおいしさでないのは認めますけど。

ズワイガニは食べ放題だし(タラバや毛がにを置けと言う意見もあるようですが)、ホタテはその場で焼いてくれるし、とりあえずステーキもその場で焼いてくれるし。天婦羅も目の前で揚げているし。私は食べませんでしたが、漬物の類は驚くほど充実しています。

不平を言っている人の多くは、全体的に種類をもっと増やせという主旨のようですが、 登別温泉の湯をどっぷり堪能して、朝夕お腹を満たして和室で大の字になって寝て、札幌駅・新千歳空港から無料送迎がついて、それで1万円いかないのですからコストパフォーマンスは良好ではないかと思いました。食事に質を求めるのなら、何千円か高くなりますが、グレードの高いほうの部屋食プランを選ぶべきでしょう(部屋食は5段階あるようです。ひえーっ!)。

新千歳空港から登別温泉までバス往復だけで2500円以上するんですから。ちなみに、新千歳空港からの送迎は冬季限定(2010年は3月31日まで)。札幌駅からは通年運行のようです。

まあ、ちょっと改善をお願いするなら、デザートのケーキ類がいかにも数合わせというようなレベルだったのが寂しかったところです、甘党の私としては(笑)。 それと、一昔前の高度成長期の大型温泉旅館風のバイキングの並べ方(時代がかったデザインの のれん屋台が連なって) が、ちょっとねえ、、、という感想です。

あと、夕食は、席を指定されます。好きな席に座って食べられないのは残念。こういうとき、一人泊はつらいですね。朝食は席自由ですが。

アルコール類は当然別料金。サッポロクラシック中ジョッキが735円だったかな。飲み放題プランが2つか3つありました(飲み物の種類が異なっていた)。

追記:
夕食後、売店に寄ったら、サッポロクラシックの限定品を発見。でも「荷物になるので帰りに空港で買うといいや」と思い、その場では買わず。
飛行機に乗る前にさんざん探したけど空港では発見できませんでした。くやしいー。

館内にもクリスマスの飾りがされていました。
by matuhuji-k | 2009-12-23 21:39 | 旅行 北海道・東北 | Comments(0)

第一滝本館 南館に宿泊

この不景気のせいでしょうか、登別温泉の第一滝本館が一人での宿泊を割安で受け入れるようになりました。
和室に一人で泊まっても二人で泊まっても一人当たりの値段は同じという、一人旅の温泉好きにはたまらない設定です。

第一滝本館は、本館・南館・西館・東館と宿泊棟が分かれているのですが、経年による古さ等の関係で、東館は西館・南館より千円安い設定(本館は逆に数千円高い)。、まず今回は古いほうを体験してみようと、東館を申し込んでいたところ、南館にアップグレードされていました。

南館は真新しい感はしませんが、古ぼけているということもなく、一人で泊まるには十分の広さもあります。
空気清浄機もリクエストしていたら、ちゃんと置かれていました。これで1泊2食(いずれもバイキング)で9千円なのですから、ほんとお値打ちです。

寝具も清潔でした。

窓の外を見たら、正面玄関が望めました。クリスマス前で、電飾がきれいでした。

アメニティは質素な印象を受けました。

廊下はこんな感じです。
by matuhuji-k | 2009-12-23 21:33 | 旅行 北海道・東北 | Comments(0)

隼人駅

鹿児島から宮崎へ向かう途中、隼人駅で途中下車しました。
次の列車の発車時刻まで1時間ちょっと。この辺りは温泉が多いので、きっと駅のそばに日帰り温泉か銭湯があるはず とふんでいたのですが、土産店兼観光案内の建物に入って尋ねると、湯に浸かれる場所は日当山(ひなたやま)まで行かないと無いとのこと(数キロ離れています)。当てが外れてがっくり。

それにしても隼人駅は変わった外観です。
約1600本の竹材が用いられているとか。九州新幹線の一部開通の際に駅舎をリニューアルしたそうです。

トイレの入り口はこんな感じ。
by matuhuji-k | 2009-12-03 22:12 | 旅行 九州 | Comments(0)

特急はやとの風

鹿児島中央から隼人駅まで、特急はやとの風を利用しました。
途中、右手に雄大な桜島を眺め、気持ちもなんとなく晴れやかでした。

車内は木目調のしゃれた造り、展望用の席も設けられています。

トイレは普通すぎて少し拍子抜けしました。
by matuhuji-k | 2009-12-03 00:12 | 旅行 九州 | Comments(0)

大淀川夜景

夜、風にふかれて ひとり大淀川にかかる 長い長い橋の広い歩道を歩いていると、
しばし自分の人生をじっと振り返ることができて いいものです。
それくらいこの橋は長い。
by matuhuji-k | 2009-12-01 21:27 | 旅行 九州 | Comments(0)