<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

香港国際空港 UAラウンジ

以前は、香港空港におけるANAのラウンジはエールフランスラウンジの共用だったんですが、今はユナイテッド・エアのラウンジを使うようになりました。

ここは、軽食類が結構充実しています。最初行った時は、チキンカレーがイケテルと思いました。

とは言うものの、メニューがよく更新されるわけではないので、結局、2~3回行けば食傷気味になり、ドリンク類プラスつまみ程度しか摂らなくなるわけですが(苦笑)。

シャワー室などもあるので、次回に追補しますね。

即席めんは人気があるようで、食べている人の比率が割と高かったです。

by matuhuji-k | 2010-10-03 21:26 | ANA | Comments(0)

トンチュン アウトレットモール

夏冬のバーゲンの時期以外は、ブランドショップは、ほんとつれない値段設定をするなあと、10月に香港を訪ねてそう思いました。

私は香港へ行くと、ラルフローレンやブルックス・ブラザース、アクアスキュータムの店を覘いて、シャツやニット類を1~2枚、一番リーズナブルな値段で売ってるところで買うのを楽しみにしています。

ラルフローレンのシャツは、香港のセールだと1枚5千円前後で買えるので、日本で買うのは ばからしいのです。ポイントは、「final reduction」 の時期の日曜日にハーバーシティなどのショップに行くことです。日曜日に限ってさらにバーゲン価格から1割引きとか3割引きになることがあるからです。もっとも、めぼしいものはその前日などに売り切れたりするので、日曜まで待つのも良し悪しなのですが。

しかし、今回は、ほとんど日本で売ってるのと同じ値段で、街中のショップでは何も買いませんでした。

セール以外の時期に香港へ行ったら、このトンチュンのアウトレットモールです。ラルフローレンもブルブラもアクアスキュータムも店を出しています。

ラルフローレンは、平常1万香港ドル弱のスーツが3千香港ドルで売ってました。ネクタイは300香港ドル強あたり。

笑ったのは(失礼)、アクアスキュータムで売られていた、トランクス50香港ドル。安いなあ。日本のデパートの平常価格は「ぼったくり」ではないでしょうか(失礼)。

なべて、街中のショップの値段の半額前後の値段設定のようです。もっとも、処分品なので流行遅れなのでしょうが。

私が購入して感心したのは、日本から撤退したカジュアルブランド「NAUTICA」のシャツ。200香港ドルで売ってましたが、ジョルダノやG2000、BOSSINIなどの現地ブランドの同等のシャツに比べると、生地も作りも断然優れています。2千数百円でこんなしっかりしたシャツが買えるとは。ビジネスシャツも作ってくれないかな。

噴水を見ながら、ハーゲンダッツのアイスを食べるのがまたいいです。香港に行かれたら、アウトレットモールに寄られることを勧めます。空港からだとバスで。香港・九龍方面からはMTRで。
by matuhuji-k | 2010-10-03 20:43 | 旅行 香港 | Comments(0)

香港国際空港 到着ロビー CDコーナー

香港国際空港到着ロビーのちょうど中央付近、「優の良品」ショップの隣に香港ドルを引き出せるCDコーナーがあります。

香港を訪れる際、市内への交通費を考えると、小額でも現金が手元にあったほうがいいと考えるものです。成田や関空の出発フロアの銀行両替所を利用したり、香港到着後、ちょうど入国審査・税関を抜けた先、ホテル案内所や観光パンフ置き場がある一角の両替所を利用したりする人も多いでしょう。でもこれはやめたほうが賢明です。ほとんどぼったくりと思えるほどの率の悪さです。

それより、このCDコーナーで、クレジットカードを使い200ドル程度引き出したほうが、手数料を勘案しても有利です。次回香港を訪れるとき、具体的な状況を検証し、ここに追記したいと思います。
by matuhuji-k | 2010-10-03 19:45 | 旅行 香港 | Comments(0)

成田空港 ビジネス&トラベルサポートセンター

成田空港内にあるビジネスセンター兼 有料ラウンジ(各クレジットカード会社のゴールドカードの提示で入館無料)。ゴールドカードなしだと、パソコン利用料も含み30分630円(ソフトドリンク代も含む)です(ちょっと高いですね)。私は、メールでやりとりした文書や、USBメモリー内の文書をプリントアウトしたりするときにこのセンターを使っています。パソコンは2台しか備えてないので、時間帯によっては塞がっていて待つ必要もあります。

ソフトドリンクは無料ですが、アルコール類は有料です。

by matuhuji-k | 2010-10-03 12:45 | 旅行 関東 | Comments(0)

マリオット香港スカイシティホテル

深夜便で香港に着くのと、マリオットホテル系列なのに1泊1万円ちょっとで泊まれるということから、ネットで予約しました。ネット情報ではバスタブ付の部屋もあるとのこと(シャワーのみの部屋も)。予約時のリクエスト欄「バスタブあり希望」にチェックしておきました。

NH911便で香港へ。入国審査を抜けたのが午後11時すぎ。送迎バスがあるので、到着フロアのマリオットホテルのブースへ行き、プリントアウトしておいた宿泊予約控を見せたらバス乗り場まで案内してくれました。エレベーターに乗ったりするので、乗り場まで5分近くかかります。

ホテルまではダイレクトに行き、8~10分程度で到着。フロントでチェックイン手続き。禁煙か喫煙かと訊くので禁煙を希望。カードキーを渡されて部屋へ行くと、これがシャワーのみの部屋。すぐにフロントへ引き返し、バスタブ付きを予約していたと部屋の変更を申し出ました「禁煙のバスタブ付の部屋は満室、喫煙室でもいいか」と言われ、それでよいと言ったら、5階のバスタブ付きの部屋へかえてくれました。

部屋は、かすかにタバコ臭はあるものの、気になるほどでもなく、一安心。眺望は最悪ですが、ぜいたくは言ってられません。

枕の類が7つもあって、ちょっと苦笑いをしました。

水まわりはこんな感じです。

男一人なので、アメニティもこんなもので十分です。

一応、ガウンも用意されていました。

玄関前に、空港やトンチュンへ行く送迎バス乗り場があります。20~30分おきに出るので、まあ便利です。このホテルは、エアポートエクスプレスのワールドエキスポ駅に隣接しているのですが、改札口からホテルまでは意外と歩かされます。一度試したら、駅のプラットホームに降りてから自分の部屋に着くまで20分近くかかりました。
by matuhuji-k | 2010-10-02 16:59 | 旅行 香港 | Comments(0)

成田空港 第1ターミナルANAラウンジ

国際線に乗るときも、国内線同様、空港には搭乗手続き締切ぎりぎりにしか着かないことが多いのですが、今回は2時間以上前に着いて余裕があったので、ラウンジ内各所を見て回りました。

すると、仮眠ができるセクションがあるのを発見。毛布も用意してありました。

インターネット接続ができるパソコンが用意されたコーナーもあります。

マカロンがおいしそうでした。食べませんでしたけど。
by matuhuji-k | 2010-10-01 23:12 | ANA | Comments(0)

熊本空港10月1日

ちなみに「ワサモン」とは「新しいものが好きな人」の意、「ヒゴモッコス」は熊本県の県民性を表現した言葉で「頑固者」の意、「アトゼキ」は「出入りのために開けたドアを最後にちゃんと閉めること」の意、 「トットット」は「キープしている」に近い意

by matuhuji-k | 2010-10-01 15:15 | 旅行 九州 | Comments(0)

香港再来

変化をしながら いつも変わらず活気あふれる香港のまち、人混み。ほんと、香港へ行くとすくっと気持ちが起き上がりますね。どんなにストレスがたまっていても、吹き飛ばしてもらえます。不思議だな。

マクドナルドのデリバリーサービス。
このごろは、日本でも始める店舗が出てきたようですが。
by matuhuji-k | 2010-10-01 12:10 | 旅行 香港 | Comments(0)

エスプリ 電飾

エスプリの電光表示板。円盤の集合体にするところに、アイデアというかセンスを感じました。
by matuhuji-k | 2010-10-01 12:07 | 旅行 香港 | Comments(0)